白髪の原因

スポンサードリンク

白髪の増える原因について!

白髪の原因,加齢,要因,口コミ,地肌,頭皮,毛髪
毛髪は本当はもともと白髪?

 

毛髪は元々白髪なんです!それじゃあどうして黒髪になっているかというと、
毛根にある色素細胞の「メラノサイト」が、髪の毛に「メラニン色素」をあたえて
いるからなんですね!

 

メラノサイトの量が少なくなったり、活動が弱かったり、働きをやめるとメラニン色素が
減少すると、毛髪が元々の白色になり、白髪になって出てくるのです。

 

では、どうして「メラノサイト」の活動が弱くなっていくのか?

 


白髪ができる(増える)原因とは?

 

白髪は遺伝から増える?

 

白髪が発生すのは遺伝によるものが大きいといわれています。
しかし、今日まで詳しいことはまだ究明されていないません。

 

 

白髪は加齢から増える?

 

髪の毛は「メラニン色素」が、髪の色を決定づけています。
ところが、この「メラニン色素」の生産に重要な働きをする「チロシナーゼ酵素」の働きが、
一般的に四十歳くらいから衰えてくることが確認されています。「チロシナーゼ酵素」の
活動が弱くなり、生成される「メラニン色素」が減るため、加齢により髪は白髪になっていくんです。

 

 

白髪は頭皮の環境から増える?

 

頭皮や地肌が清潔にたもたれているか?カサカサと乾燥していないか?
食生活等によっても頭皮や地肌の健康状態が変化してきます。

 

頭皮や地肌を取り巻く生活環境が悪い状態だと、必然的に、生えてくる毛髪の質も悪くなり、
それによって白髪も増えていくと考えられるでしょう。
過度な減量(ダイエット)や、夜更かし(徹夜)等の不摂生も頭皮にいく栄養に影響を与え、
白髪を引き起こしやすくします。

 

 

白髪は病気から増える?

 

慢性的な貧血や胃腸の疾患等で、急激に白髪が増えたり、頭皮(地肌)の一部が白くなる
皮膚の病気(尋常性白斑)になると、その部分の髪の毛が白髪になったりします。
その他の皮膚の疾患から白髪を誘発するケースもあります。

 

 

白髪はストレスから増える?

 

心痛(ストレス)から白髪が増えるとよく聞きますが、実際にストレスと髪の毛は
とても親密な関係があります。心痛(ストレス)が過度にかかると、毛細血管が収縮し、毛母細胞の活動が弱くなります。それにともない白髪が増加するだけでなく、
抜け毛が気になりだしたり、毛髪が細くなっていくことも考えられます。

スポンサードリンク



「白髪染め 口コミ |地肌(頭皮)と髪に優しいオススメの白髪染め!」では髪と地肌(頭皮)をいたわる安心・安全な人気の白髪染めをランキング形式で紹介しています。

白髪染め 口コミ|髪と地肌・頭皮に優しい白髪染め!