白髪を改善!白髪に良い食べ物は?

スポンサードリンク

白髪に良い食べ物は?

 

頭髪に有益な栄養素は、毎日の食事から体の中に吸収し蓄積されていくものです。外食が多かったり、
コンビニ等に頼らず、出来る限り自炊をして、バランスのとれた食事をとる事が大事です。

 

 

まずはビタミン類

 

 

ビタミンA-
緑黄色野菜(人参、かぼちゃ、ほうれん草など)や「うなぎ」等は毛髪を健全に保ちます。

 

ビタミンB6-
青魚(鰯、まぐろ、鯖など)たん白質の代謝に関わりが大きく、健全な毛髪をつくります。

 

ビタミンE-
植物油(オリーブオイル、コーン油、マーガリンなど)や、ナッツ類、胡麻、玄米などは
血行を促進し、地肌や頭皮に酸素と栄養素を与えます。

 

さらに、にんにくや玉葱も、毎日食べるようにしたいものです。
にんにくや玉葱は血行を良くしてくれます。

 

健全な髪をつくりだす毛母細胞は、血行がよくないと働きが悪くなるのです。

 

 

健康な髪を保つにはミネラルバランスが大切!

 

 

カルシウム-
「メラニン色素」を生成するメラノサイト細胞を活発にするといわれています。
カルシウムを多く含む食べ物として
乳製品、小魚、大豆、大豆製品、ナッツ類、海藻、乾物類など。

 

 

亜鉛-
毛髪の生成に必要なアミノ酸の合成に無くてはならない栄養素です。
亜鉛を多く含む食品として
玄米、ごま、アーモンド、海藻、緑茶、牛乳、貝、ほうれん草、きのこ類など。

 

銅-
「チロシン」というアミノ酸の一種から「メラニン色素」が生成される時に必要です。
銅を含む食品としてレバーやアーモンド、牡蠣、納豆、大豆、イカ、アボガドなど。

 

バランスのとれた食生活を送っていると自然に摂取できそうな食品ばかりです。

 

「カルシウム」「亜鉛」「銅」をバランス良くとりいれて健康的な黒髪を維持しましょう!

スポンサードリンク



「白髪染め 口コミ |地肌(頭皮)と髪に優しいオススメの白髪染め!」では髪と地肌(頭皮)をいたわる安心・安全な人気の白髪染めをランキング形式で紹介しています。

白髪染め 口コミ|髪と地肌・頭皮に優しい白髪染め!