白髪を予防するには?

スポンサードリンク

白髪は予防できる?

 

白髪を防ぐことが出来るのなら、綺麗な毛髪を持続させる為に是非とも努力したいたいものですよね。

 

白髪の予防には色素細胞の「メラノサイト」の働きを活性化させる事が大切だといわれていまが、
「メラノサイト」は「メラニン色素」を生成している細胞で、紫外線を浴びたりする事で活発になり、
いわゆるシミなどの要因となるものです。

 

食生活が乱れて栄養のバランスが崩れてしまうと「亜鉛」や「銅」等のミネラルバランスが崩れてしまい、
毛乳頭のはたらきが悪化するのでバランスのとれた食事を心がけると良いでしょう。

 

白髪を予防するには!飽和脂肪酸を含んだ嗜好品の摂取を減らす!

 

チョコレート等の飽和脂肪酸を含んだ嗜好品の摂取を減らすとともに、良質のたん白質や
ビタミンA、ビタミンB6、ビタミンE等を好んで摂取するようにし、日常の生活では、
無理なダイエットや、不摂生(夜更かしからくる寝不足や過労)にも気をつけましょう。

 

睡眠不足や極度の疲労は、抜け毛、枝毛、白髪を誘発するといわれています。
しっかりと睡眠がとれれば、心身の機能がリセットされ、
頭髪の老化減少のスピードを遅らせることができるかもしれません。

 

さらに、心労(ストレス)も白髪の要因であると考えられています。スポーツや趣味等、
ストレスを解消する手段をいくつか持つようにしたほうがいいでしょう。又、女性の場合、
冷え性なども頭髪に影響を与えるので、体を冷やさないように励むとよいでしょう。

スポンサードリンク



「白髪染め 口コミ |地肌(頭皮)と髪に優しいオススメの白髪染め!」では髪と地肌(頭皮)をいたわる安心・安全な人気の白髪染めをランキング形式で紹介しています。

白髪染め 口コミ|髪と地肌・頭皮に優しい白髪染め!